2018年3月21日水曜日

南沢小滝

【期間】   2018年3月18日(日)
【形態】   アイスクライミング
【山域】   八ヶ岳
【ルート】  南沢小滝
【メンバー】 目、津田、平石(記)




3人でアイス納めに行ってきました。


鉢巻道路はまったく雪がない。美濃戸までの林道も雪がほぼ夏道ですが、
最初の河原まで降りる坂が凍結しているので
チェーンを巻いて赤岳山荘の駐車場まで車で入る。

南沢の登山道は下部は雪が融けて凍結しているので滑らないように歩く、
徐々に雪が出てきたころ南沢小滝・大滝の入り口へ到着。

まずは小滝でアップ?目さんリードしていただく。
8本くらいスクリューのベタうちで完登。

津田→平石の順で少し時間差を置いてフォローしましたが
ロープの絡みの事情から先に平石が登らせてもらいましたが、
途中で落氷して津田さんの頭に直撃してしまいました。。ごめんなさい。
津田さんはスクリューの回収で力尽き登り切れませんでした。

気を取り直してトップロープで2回目で登りきれました。
目さんはトップロープだとスイスイ登りますね
リードとの違いを堪能いただけたかと思います。

津田さんはなんだか心技体のバランスが崩れ調子が悪そうでした。
技と体を磨いて心を安定させてくださいませ。

大滝にも行きましたが大盛況でしたので割愛しました。

明るいうちにもみの湯に入って渋滞が始まった高速を通り帰京。

0 件のコメント:

コメントを投稿