2018年3月15日木曜日

守門大岳 山スキー

【期間】   2018年3月11日
【形態】   山スキー
【山域】   上信越 守門大岳
【メンバー】 吉岡(記)
記録;駐車7:20-9:07保久礼小屋9:30-11:25山頂11:40-
    12:05保久礼小屋12:35-13:20駐車


 




 保久礼小屋1週間前の記録では小屋全体が雪に覆われていたが、側面が落ち屋根に2m位の雪がのっかていた。
登山口から保久礼小屋で一本立てた後、山頂まで一気に登れた。しかし 新潟からきていた女性は強かった。保久礼小屋から追いついてきて、あっという間に追い抜かれついて行けなかった。

 小屋からブナの林を抜けると広い斜面が広がる。振り返ると・・・広がる魚沼平野かな?

夏にこの尾根を下った時の印象と違い、広く開けた尾根は展望も良く、登っていて楽しかった。
雪庇

山頂から守門岳、
滑りは思っていたほどガチガチの斜面ではなく、それなりに楽しめた。

帰りに 保久礼小屋から登り返した所から山頂を振り返る。
 下山後の温泉は、すもん温泉「白石荘」600円
帰りの高速では沼田手前から所沢まで大渋滞に巻き込まれ、6時間座りっぱなしだった。
久し振りの週末山行は、帰りが鬼門だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿