2018年2月11日日曜日

荒船山・相沢奥壁2018年エイプリルフール

【期間】   2018年2月10日(土)
【形態】   アイスクライミング
【山域】   荒船山・相沢奥壁
【ルート】  エイプリルフール
【メンバー】 平石(記)、目
これは登りました。

過去の記録見たら最後に行ったのが2015年1月末でした。。

5時半明大前で関越の土曜日朝は相変わらずの事故渋滞で想定内のアプローチ。
相沢の登山口に着いたのは8時半。

鉄砲の人達が駐車してきて会話。
鹿とイノシシ、熊はあまりいないそうです。
登山道にはいかないから心配しないでとのこと、
民家周辺のようです。
頭が下がります!

さて、40Sアイスライマーズ?は
群馬特有の凍った土に降り積もった雪に難儀しつつ相沢の大氷柱に到着。
しかし、気温が高くて汗だく。。

相沢は北面の為冷えているので氷の状態は良好。
大氷柱は数人が取りついていました。
我々はエイプリルフールへ。

今年は寒いのでエイプリルフールの右があるだろうと
期待していたのですが水量が少なかったのか皆無な状態でがっかり。。
こういう自然現象を感じることができるのが自然の氷の醍醐味ですね。
アイスキャンディやらアイスツリーやらつらら公園やら人工氷瀑では。。

今シーズンのエイプリルフールは2Pが良く出来上がってました。
下部をトップロープで登りこむのも良いですが
上へ続けるのもオツですよ~。

前後してしまったパーティーの方には感謝です。

久しぶりの下仁田でして道の駅もパワーアップしており
諸々お土産はゲットできました。

帰りは3連休の初日とあって順調に流れて練馬で解散しました。

来週は駒ヶ根!昨年のアプローチ敗退リベンジなるか。
これは見ただけですので

0 件のコメント:

コメントを投稿