2017年2月14日火曜日

吾妻不動


【期間】   2017年2月12日(日)
【形態】   アイスクライミング
【山域】   吾妻渓谷
【ルート】  吾妻渓谷・不動の滝
【メンバー】 堀口、平石(記)

2年ぶりに吾妻不動へ行ってきました。
車でのアプローチはまだ大丈夫でした。
そして結氷状態はまずまず and 貸し切りでした。

F1 50M



高坂SAで5時待ち合わせ、駒寄Pからチェーン規制あり。
冬型が強いんですね。
我々は駒寄Pから降りますが一般道路は雪道でした。

順調に道の駅・八ッ場ふるさと館。
大橋を渡る途中で吾妻不動を見るとF2もちゃんと凍っているように見えた
F1は誰もいないようでした。
車でのアプローチは変わっていなく川原湯温泉駅の手前から下に降りていきます。

駐車場には車がなく一番乗りでした。
取りつきまでのアプローチも特に変化なく踏み抜きしないように
慎重に進む、フィックスもバッチリ健在でした。
あっという間に取りつき。

雪が乗っているのですが
前回、前々回と比較してよい感じの結氷状態。

堀口さんリードトライということでスタート。
快調にランナウトしながら3ピン目のスクリューをセット。
半分は越えていましたが、ここでいったん降りる宣言。
腕・脹脛が結構きているとのことでした。
んで平石がバトンタッチして半分トップロープ状態で残りをリードさせていただきました。
落ち口にはトップロープ用のセット等など残置がたくさんあり、良さそうなの
バックアップとともに利用。

堀口さんも割と快調に上がってきて終了
F2はかろうじて繋がっていますが白くて水しぶきを上げており。。登りませんでした。
F2 過去1回しか登ってない

懸垂して、ダム完成後のアプローチがあーなるこーなるだろう話をしつつ
車に戻り、時間も早いので六合村の大仙の滝を見に行ってきました。
前回登った時よりも状態よかったので白糸の滝も良いと思います。(写真撮り忘れ。。)

来た道を戻り、川原湯温泉の玉の湯の露天でまったりし、
若干の渋滞がありましたが高坂SAで解散。

0 件のコメント:

コメントを投稿