2017年1月15日日曜日

湯川アイストレ

【期間】   2017年1月14日(土)
【形態】   アイスクライミング
【山域】   八ヶ岳
【ルート】  湯川渓谷
【メンバー】 平石(記)、目

うーん、結氷悪し。
12月のクリスマスの高温・降雨の影響でしょうか。。

現地には一番乗りです!
初級者向きの白髭エリアへ向かいます
気のせいかな?水量が多いような?
徒渉は対岸に荷物を投げてジャンプ。
この辺りは何とか登れます。
ここを登る

誰もいません。
なんとか目さんにもちょうどよいところがあったので
回り込んでトップロープをセット。
登れる氷のパートは8M程度。
スクリューのセットや回収しながら等
せっせと各自6本登りました。
バーチカルのトレーニングにはなったかな。
一気に登ったのであっという間に疲れてしまいました。
登っている間に写真の人や他のパーティが到着。

他に登れるところがありましたが
他パーティが使用中なので他エリアを偵察。
修行の滝、届いてないジャージャー

乱菊方面はミクロトワソン×、修行の滝×
乱菊の氷柱は想像がついたのでちゃんと見てません。。
ということで行動終了としました。
湯川上空は晴れたり曇ったり雪降ったりの天気でした。

寒波ということで八ヶ岳連峰、南アは雲の中、
金峰、瑞牆は雲がかかっていませんでしたね。

防寒テムレス、なかなかです。
防寒テムレス(Amazonで¥1,254)を使ってみました。
湯川であったパーティに各1名以上は使っている人がいました。
ゴム手なので濡れない、名前の通り手さらさら蒸れないです。
薄手の手袋と組み合わせてポカポカでした。
作業用の手袋?なので操作性も合格点。

耐久性が弱点ですが1シーズンで取り換えでしょう、安いので。

時期は若干違いますが過去の記録と比較くださいませ。。
http://seppyoalpineclub.blogspot.jp/2014/01/blog-post_26.html
http://seppyoalpineclub.blogspot.jp/2013/01/blog-post_16.html

0 件のコメント:

コメントを投稿