2017年1月1日日曜日

北八・天狗岳

【期間】   2017年1月1日(日)
【形態】   ピークハント
【山域】   八ヶ岳
【ルート】  唐沢鉱泉から天狗岳
【メンバー】 平石(記)




明けましておめでとうございます。!

間違いなく天気が良いと思い、初日の出を狙いに
大晦日の夜発、車中で年越し(寝てた)。

満天の星空の下、出発。
第一展望台で夜明け前の空に黒々と南八ヶ岳が確認できて足早に進む。
第二展望台でまた視界が開ける。
なんと、峰々に雲がぶちあたっているではないですか。
しかも少々強い風?刻一刻と明るくなるのですが
西天狗の岩稜帯ではもうほぼ真っ白。。

西天狗山頂では三脚を立てて待つパーティー2つ。
私もダウンを着て20分くらい頑張るが、寒い、これは昼ぐらいにならないと
とれない風の流れの様な気がして、東天狗へ。
ここもダメ、ひっきりなしに人が上がってくる。

さっさと中山峠→黒百合ヒュッテまで降りて、大休止。
まぁまぁなテントの数でした。

もう、頭の中は唐沢鉱泉のお風呂。
一気に降りて、目的を果たしました。

唐沢鉱泉までの林道は圧雪されていて快適に走れます。
やはり下は雪が少ないですね。

都内の渋滞に巻き込まれて帰りました。

帰りのエコーラインから。。

今年も安全登山!

0 件のコメント:

コメントを投稿