2016年11月6日日曜日

甲府 兜岩


【日程】2016年11月01日(火)
【形態】フリークライミング
【山域】甲府
【ルート】兜岩 大手門エリア
【メンバー】吉岡、堀口(記)、細川、岡田

11月に入っての最初の平日ズル休み山行です。

天気のことは気にも留めていなかったが、朝起きてみると外では何やら聞きおぼえのある音。雨?。外に出てみるとやはり雨。晴れて当たり前と思い込んでいたため、天気予報など見てもいなかった。どうせ東京近郊の朝のうち一時雨程度の天気だろう。良くある話ではないか、と勝手に判断。集合場所の八王子へ車を走らせるがいっこうに雨が止む気配はない。むしろ雨足が強まっている。ラジオでは、関東地方は午前中いっぱい雨の予報。八王子では傘が欲しいくらい。コリャまいった。平日なので、ジムのオープンは12時過ぎ。今はまだ6時半。午後から日差しがある予報だったので、とりあえず現地まで行ってみることとなった。

9時過ぎ現着。雨は止んでいたが、どう見ても岩が乾く気配はない。山頂までハイキングに行く案も出たが、取り敢えず空身で行って、万が一壁が乾いていたら大変なので、ハーネス、靴、ロープ、ガチャは持って行くこととする。

大手門エリアAは、ほぼ絶望的に濡れている。唯一、かぶり気味の下は濡れてなかったので、午後の日差しが出るまで待つこととする。と言うか、歩きたくない症候群。でも、なかなか乾きそうにないので、遊べそうな処をつまみ食いすることとした。

たまたま、カムを持っていたので、吉岡さん5.9のクラックにトライ。トップロープをセットしてもらい、堀口、岡田で遊ばせてもらう。

細川さんは、ハング越えの11aを選択。ハング帯は濡れていないものの、その上のフェースが靄っていて良く確認できない。なんだか濡れていそうな感じ。行ってみると、予想どおりビチョビチョ。ロアーダウンで乾くまで下で待つこととする。

昼過ぎに予報どおり日差しがチラホラ見え始める。まだ乾いていそうもないが、待ちきれず堀口トライ。強引にトップロープセット。岡田、吉岡で遊ぶ。

大手門エリアAは、いくら待っても乾きそうになかったので、風通しの良さそうなすぐ上のエリア(大手門エリアC,D)に移動。ここもイマイチ。吉岡さんはここのエリアはお初だそうで、青とブドウ色10a OS。細川さんに薫風10a経由でカチッとマントル11cにトップロープをセットしてもらい遊ぶ。最終ピンを越えてからの23手が絶望的に感じられた。

バッドコンディションでしたが、それなりに楽しめた一日でした。

チキンちゃん 11a
 
青とブドウ色10a

カチッとマントル11c