2016年3月25日金曜日

阿弥陀岳南稜

【期間】   2016年3月20日(日)~3月21日(月)
【形態】   雪稜
【山域】   八ヶ岳
【ルート】  阿弥陀岳南稜
【メンバー】 平石(記)、ゲスト1

久しぶりの泊りの雪山をジムで仲良くしてもらっているNBさんと行ってきました。
あ、二人ともあんまりジムには行ってません。

雪崩の事故があった後なので、場所を変えようと思いましたが
その後、降雪は少なく安定しているようでしたので
行先は当初の計画通り阿弥陀岳南稜としました。


2016年3月17日木曜日

3/15岩木山

【期間】   2016年3月15日(火)
【形態】   山スキー
【山域】   東北
【ルート】  岩木山
【メンバー】 野高(記)

岩木山に行ってきましたが、今日も猛烈なブリザードに阻まれました。
岩木山は私になかなか微笑んでくれません・・・。

大黒沢 滑降開始地点


5:00弥生集落出発。
雪がすっかり落ち着いているので、夏道の尾根に上がらず、大黒沢を忠実に詰めて登行。
出来れば山頂まで、無理ならせめて厳鬼山まで、と思っていたが、今日も猛烈なブリザードに阻まれてしまい、9:00に厳鬼山直下1400mあたりで登行を断念。
シールが風に煽られて畳むのも一苦労で、滑降準備にずいぶん時間と手間がかかってしまった。
10:00ちょうどに登山口に帰着。




大黒沢 中間部

2016年3月12日土曜日

3/11白神岳

【期間】   2016年3月11日(金)
【形態】   山スキー
【山域】   東北
【ルート】  白神岳
【メンバー】 野高(記)

6:00登山口を出発。
標高170mの登山口には雪がまったく無いが、高度を上げればぐんぐん雪が増えるだろうと期待して登り続けた。
ところが、雪は一向に増えず、マテ山の登りも冬道(尾根道)が使えず、夏道で登った。
マテ山の真南あたりで右上ぎみに登行して西尾根に乗った。
尾根に乗り上げたところで、担いでいた板を降ろしてシール登行にしたが、新雪層が薄く、すぐにクラスト層が露出して滑り落ちてしまうので、再び板を担いで登行した。
過去の資料には、「森林限界から上は無木立の大斜面」とあったが、少雪のためブッシュがかなり出ていた。

山頂避難小屋
稜線に出るとすっかりホワイトアウトになってしまい、五里霧中。
それでも、大きな雪庇が発達している様子は見られなかったので、シール登行で慎重に山頂を目指した。
10:00山頂着。












しばらくシールをつけたまま戻り、P1235から滑降開始。
西尾根はブッシュだらけだったので、尾根の北側を、雪を拾いながら滑降。
終始、薄い新雪がすぐに流れてクラスト面が露出する厄介な雪だったが、様々な地形を滑ることが出来て、予想よりも充実した滑降になった。
森林限界から下は視界が効いて、日本海も見渡せた。
森林限界から望む黄金崎
中間部ブナ林
強引に550m地点まで滑り降りて、ここから板を担いだ。
12:00登山口帰着。

帰りは不老ふ死温泉に入浴。

標高550m滑降終了点

登山道の脇に咲く福寿草

2016年3月8日火曜日

3/5岩木山

【期間】   2016年3月05日(土)
【形態】   山スキー
【山域】   東北
【ルート】  岩木山
【メンバー】 野高(記)

3時半スタート、スキー場内登行開始。
4時半前にゴンドラ山頂駅から山に入る。西法寺森から上部は氷化していたためアイゼン登行。
7時過ぎに山頂着。
山頂
740分、滑降開始。
最初は氷化したシュカブラを慎重に下る。標高差200mほどの滑降で、雪が柔らかくなり、滑りやすくなった。
山頂直下北斜面


西法寺森の北面から二子沼まで繋ぎ、スキー場に登り返し、最後はスキー場中間部から滑降し、945分にスキー場駐車場に帰着。

西法寺森 北斜面

2016年3月3日木曜日

2/26岩木山

【期間】   2016年2月26日(金)
【形態】   山スキー
【山域】   東北
【ルート】  岩木山
【メンバー】 野高(記)、他5名

 2月末、職場にケイティ・ツユキさん(スノーボード・ハーフパイプ、カナダ代表オリンピック選手)が滞在し、26日に山での撮影に同行しました。
ケイティさんとご主人、撮影スタッフ2名、地元ガイド(白神山地ガイド会の渡邉禎仁さん)と私という6名のパーティーでした。
以下、報告です。(写真も添付します。)

スキー場のゴンドラトップから西法寺森まで登行。
北面を滑降後、登り返し、北西面を二子沼まで滑降。
素晴らしい斜面が目白押しで、開拓の余地がありそう。

東側に登り返し、スキー場に戻った。

ケイティさんを囲んで
西法寺森山頂


西法寺森北西面滑降
撮影に同行したカナダのケイティさんから動画が届いたので御紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=YIxhgITTvOw