2016年10月4日火曜日

奥秩父縦走

【日程】2016年9月26日(月)~2016年9月28日(水)
【形態】縦走
【山域】奥秩父
【ルート】雲取山~金峰山
【メンバー】吉岡(記録)
               デジカメを忘れたので写真はありません。
2016/09/26(月)
 第1日目。「ヤマケイ・オンライン」標準タイムx0.8で計画(歩行予定時間7時間半)

奥多摩駅着7:30、7:45歩き始める。三の木戸岩場への林道から登山道に入る。

鷹ノ巣山は捲き道をとらず山頂へ、避難小屋からは捲き道を七ッ石へ登る。予定通り15:30雲取避難小屋に到着する。その後約1時間かけて水汲みの為山荘を往復する。

避難小屋泊りは、単独4名、一人長靴をはいた変なおじさんがいて怖い。

夜、外に出るとぽっかり空いた雲の間から オリオン座が輝いていた。都心の明かりも暗闇にかすんで浮いているようだった。

2016/09/27(火)
 第2日目。標準タイムx0.8で計画(歩行予定時間12時間)

3:30起床、4:40出発。暗い中を出発し、ひたすら捲き道を歩く。山の神土から間違えて唐松尾山の稜線に入ってしまい体力を消耗する。ただ、捲き道と比べると稜線の道は明るい。

将監峠付近は草原が広がり気持ちが良い。 雁峠着12:00。この先登る急登を見ると挫けてしまいそうになる。何とか重い腰を上げて出発する。

古礼山から水晶山の稜線は原生林の中にある倒木や岩に生えた苔の緑が美しい。雁坂峠14:30。雁坂嶺の登りに耐え東破風山から西破風山、最後の笹平避難小屋へは30分で下り、予定通り17:00に到着する。

水は雲取から2L持ってきたので、残った1Lで朝までもたせ甲武信で補給することにする。
同宿者1名。夜トイレに出て林の方にライトを向けると、二つの明るい点が光る。鹿の目かな?

2016/09/28(水)
 第3日目。標準タイムx0.75でミズガキ山荘発15:25の最終バスに間に合う計画。(歩行予定時間10時間)

朝、起床時間を1時間勘違いして、4:30起床、5:20出発となる。厳しい行程なので早めの出発を考えていたが、真逆になってしまった。

甲武信小屋で水を1L補給し、トイレを借りて出発する。この時点で30分予定をオーバー。甲武信山頂から見る国師岳は遠く、尾根が弓なりに続き、途中ポコが何か所かある。最後の登りは着いたと思ったらまだ先があるという いやらしい登りになると感じる。

国師のタルからの登りは予想通りの厳しい登りだった。国師岳から下り、大弛峠は車道が走る下界を思わせる雰囲気なので、さっさと通り過ぎる。

すでに1.5時間予定をオーバーしているが、厳しい登りが続き一向に縮まらない。朝日岳は遠かった。さらに金峰山まで行かなければならない。ガスがかかり雨も降り始める。朝日岳から金峰山へは、だらだらした登りで体力的には楽だった。本格的な雨にはならず助かった。

金峰山からの下りは岩場が多くなかなか急ぐことが出来ない。ちょっとした登りがあると思うように足が上がらない。迫力のある大岩峰を2か所通り過ぎ、大日岩まで長く感じた。

大日小屋は暗くいかにも怪談話が似合う雰囲気だった。次にあらわれる富士見平小屋は、石釜ピザのノボリがはためく明るい印象の小屋だったが、人はいない。

薄暗くなり始めた17:30、予定より2.5時間遅れてミズガキ山荘バス停に到着する。

バスは既に出てしまっていいるので、素泊まりと考えていたが、人はいない。仕方なく山荘の軒を借りて寝る支度をする。明日の9:03一番バスまで待つしかない。

18時頃から本格的な雨が降り始める。19:30頃小屋の人が仕入れから帰ってきたようだが、チャイムを鳴らしても応答がない。

軒下で寝ていたが、帰宅時間が遅れて連絡も取れないので不安になり、21:00ころ再度チャイムを鳴らすと応答があり小屋主人が出てきてくれた。素泊まりを頼んだが、予約なしでは受けられないと断られ、タクシーを呼んでもらう。

韮崎駅まで11,000円で下るが、今日中に帰る電車は無いことが分かる。携帯の電源切れスレスレで家と連絡が取れ遭難騒ぎの心配は無くなる。

韮崎泊まりを決めタクシーの運転手さんに紹介してもらい「ルート・イン」4,800円にチェックイン。朝食付き(和洋食とも充実している)、共同風呂付き、ランドリー設備有(汚れた洋服を洗う)の快適さに感激。

ガス使用量 37g/110g
    夜 フリーズドライ おじや
9/28 朝 ラーメン
    昼 パン1/2 お稲荷さん3個

金峰山山頂でバスに間に合わないようだったら、廻り目平の金峰山荘に降りた方が確実に宿が使える。
デジカメと時計を忘れた。