2016年5月2日月曜日

160501甲府 兜岩


甲府 兜岩 
日時2016.05.01(日) メンバー:吉岡、堀口(記)

ゴールデンウィークだけど、今年は山行計画を立てていなかったため、ヒマをもてあましていたロートル二人で安心安全なFCに戯れることにしました。
 どうせ日帰りの予定です。ならば、近場で(アプローチも程よい距離だし)楽しめるエリアとして、甲府兜岩にお世話になることにしました。
 登り移動よりも下り移動の方が楽チンだということで、取り敢えず一番上のエリアに陣取ることにしました。トポには“のろし台”と書いてあるエリアです。3月に細川君と初めて行ったエリアです。

 まずは“ライオン岩”のゴルゴ31(10a)でアップ。続いて“のろし台”のキープ・レフト(10a)。次にクラックからコーナー、最後にフェースといった面白いルート(ルート名不明。トポにも標記なし。10aくらい?)
そして、クニマス(11a)。堀口1便目は3ピン目で敗退。その後吉岡さんトップアウト。さすが雪標のレジェンドです。堀口2便目はトップロープ。これで何となく手が分かり…3便目、やっとの思いでレッド出来ました。

 一休みしてから“甲府城エリア3階”に移動。どうも、午後の部になると体中の力が抜けてしまう。堀口テンションもモチベーションも急降下。吉岡さんも同様とのこと。でもそこは、さすが雪標のレジェンド。気力を振り絞ってカブトワトブカ(10b/c)をトップアウト。気合いが入らない堀口はTRでもワンテン。その後TRでhappy birthday to幸大(11a)の下部を手探りし、撃沈。吉岡さんが一番右の振り向いて(10a)でクールダウン。

と言うことで、16時チョイ前で終了。帰りの中央は久々の小仏トンネル先頭に30㎞という大渋滞。途中エスケープせずに行ったら八王子料金所20時でした。一宮御坂インターを17時頃で八王子インター着20時!なっ、なんと3時間もかかっていました。本当に久しぶりの大渋滞でした。


キープ・レフト 10a


ルート名不明 10aくらい?

クニマス 11a

カブトワトブカ 10b/c

振り向いて 10a

0 件のコメント:

コメントを投稿