2015年10月25日日曜日

武尊山



【日程】2015年10月18日(日)
【形態】ハイキング
【山域】上州
【ルート】前武尊~武尊山~武尊牧場
【メンバー】牧野他3名

武尊山はどのコースも登山口までバスがなく交通の便が悪い。車で行く場合はもとに戻らねばならないので下山に他のコースをとりにくい。ネットでたまたま登山口送迎付きの花咲村のペンションを見つけたので、オグナほたかスキー場から武尊山~武尊牧場のコースで行くことにした。
前日1530沼田駅から迎えの車に乗り、ペンション泊。
18日 オグナほたかスキー場のゲートから契約車のみ入れる道をスキー場上部の御沢の水場まで車で送ってもらう。おかげで時間短縮、スキー場を少し登ったところで天狗尾根にでた。前武尊~剣ヶ峰~家ノ串~中ノ岳へ。岩稜まじりのぬかるんだ道で歩きにくいが紅葉はきれい。お天気は上場。日差しが強く暑いくらいだった。
武尊山 中ノ岳

だんだん人が多くなり武尊山山頂は満員だった。まわりは尾瀬~皇海山~浅間山ぐるりとよく見える。中ノ岳分岐まで戻り、武尊牧場へと下る。2ヶ所クサリ場を過ぎ、避難小屋で打ち合わせどおりペンションに電話をして、白樺と紅葉の中を牧場まで下る。
 

武尊牧場

牧場で迎えの車に乗り、花咲の湯に寄ってもらい、沼田駅まで送ってもらった。


0 件のコメント:

コメントを投稿