2015年9月9日水曜日

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根


【日程】201595()6()

【形態】縦走・ハイキング

【山域】甲斐駒ケ岳

【ルート】黒戸尾根往復

【メンバー】牧野他1

 

4日 富士市の息子と合流。富士宮道路~甲府~竹宇駒ケ岳神社駐車場へ。010

5日 駐車場440─横手白須分岐640─七丈小屋1040─テント場11001150

   8合目1240─甲斐駒ケ岳1420─テント場1620


ヘッドランプで歩き始める。神社横の吊橋を渡ると急登が始まる。日帰り登山者、トレランの人が追い抜いて行く。予想通りの長い苦しい登りが続く。ハシゴを一気に登り、刀利天狗まで上がると同時に息も上がる。5合目を過ぎると七丈小屋まであと一息なのだが急でハシゴあり鎖ありで疲れる。

やっと七丈小屋に着き、体力に余裕はないが、時間に余裕があるので甲斐駒頂上往復することにした。往復4時間!ガンバ!

テント場は小屋から200m離れている。テント設営後、頂上往復。荷物が軽いにもかかわらず、既に疲労困憊の為、足取り重く苦しい登りだった。
テント場(下段)は行く前は1張だったのが、帰って来ると12張になっていた。食べられない程疲れたのは久々だった。


ハシゴ登ってます



8合目より まだまだ遠い


 


6日 740出発─駐車場1210

空はどんよりしている。ゆっくり起きてゆっくり下山する。半分下った頃雨が降り始めるが降ったり止んだり。駐車場まで30分というところで本降りになる。帰りは「はくしゅうの湯」で汗を流し、富士経由で帰宅した。

ベニテングダケ 可愛いけど毒きのこ

0 件のコメント:

コメントを投稿