2015年9月2日水曜日

苗場山

【期間】2015年8月29日(土)~30日(日)
【形態】縦走・ハイキング
【山域】上越
【ルート】和田小屋~苗場山(往復)
【メンバー】牧野他3名

29日 和田小屋1020─苗場山1600─苗場山頂ヒュッテ1615


越後湯沢の駅からタクシーで和田小屋まで行く間、けっこうな雨が降っていた。


先が思いやられたが、着いたころ雨はやんでくれた。樹林帯のゴロゴロした石の登山道は先の雨でちょっとした沢登りのよう。朝早く登った人によると朝は石も見えない流れだったらしい。周りの景色は何も見えずひたすら登り、湿原に出て、やっと苗場に来たという感じ。雨に降られない代わりに?蚊の猛攻撃を受けた。小屋にも蚊よけネットが売っているほどですでに完売。小屋の人も間に合わせに野菜用のネットをかぶることもあると気さくな小屋のお兄さんが言っていた。想像するだけでも面白い。このところトンボが少なくなったために蚊が多いらしい。



 



30日 山頂ヒュッテ700─和田小屋1100

 

朝から雨。気温は11℃ 風もある。赤湯温泉経由で下りるのをやめ、昨日きた道を下りた。

ずっと雨だったが蚊が出てこないので助かった。

越後湯沢駅はお土産屋さんや飲食店が充実していてデパ地下のようににぎわっていた。その上温泉まである。便利な駅になっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿