2015年4月24日金曜日

岩木山 山スキー 百沢ルート

【期間】   2015年4月22日(水)
【形態】   山スキー
【山域】   東北
【ルート】  岩木山 百沢ルート
【メンバー】 野高(記) 快晴

 今日行く山は、八甲田と岩木山で迷いましたが、岩木山は数日後にスカイラインが開通すると大勢の人たちが押し寄せて立山状態になってしまうので、その前に静かな岩木山を楽しもうと思い、岩木山にしました。
上部斜面はアルプス級の山にも引けを取らないスケールで充実した山行になりました。
ルート全景



6:00 営業を終えている百沢スキー場のゲレンデを登行。
8:30 山頂着。避難小屋に入って休憩&滑降準備。
9:00 滑降開始。トップからボトムまで素晴らしい斜面が続くが、特に頂上直下から緩斜の樹林帯に入るまでは針の木上部や白馬槍上部を思わせるようなスケールの大きな斜面で爽快そのもの。営業の終わったスキー場内は、所々地面が露出していたが、十分避けて滑降出来る範囲・状態で、こちらも楽しく滑降。
9:20 駐車場着。

今回行ったのは百沢ルートですが、岩木山は東西南北にそれぞれ特徴あるルートがあるようなので、来年以降足を運びたいと思っています。
数日後にスカイラインが開通し、たぶん入山者が増えるので、今シーズンに岩木山に行くことは無いと思います。
それにしても、身近に手頃でこんなに素晴らしい山があるとは・・・何とも幸せです。


山頂から滑降斜面を俯瞰

頂上直下の斜面を振り返る



0 件のコメント:

コメントを投稿