2015年2月9日月曜日

戸台川・舞姫の滝

【期間】   2015年2月7日(土)
【形態】   アイスクライミング
【山域】   南ア
【ルート】  戸台川・舞姫の滝
【メンバー】 平石(記)、目、ゲスト1名


年末の山行の帰りに2月くらいに来てみようかという話を目さんとして
今回の計画となりました。
新年会も込みだったので登ったのは舞姫の滝だけでしたが
楽しい山行でした。
F3下部トライ!


金曜夜23時調布発、長谷の道の駅の到着が2時頃、
3時まで小宴会6時起床。

戸台の駐車場はガラガラ、8時半前出発。
白岩の堰堤の先で遭対協の隊長さん達と会話。
下ニゴリ沢でレスキュートレとのことでした。

夜、新年会を行うので
角兵衛沢の出合いで幕を張る。


丹渓山荘まで30分
だれーもいませんでした。。

12時を過ぎていたので
一番近い舞姫の滝に決定。
F1はさらっと

F1は目さんトップでさくっと上がる。
結氷状態はちょっと日が当たりすぎで
少しぐずぐすしている。

F2はほぼ雪面で各自で適当に登ると
メインのF3、舞姫の滝。
日当たり良好でテカテカ光ってますが
ちゃんと凍ってます。

刃渡り沢の双翼の滝を一回り大きくした感じです。

左はストンと落ちている感じ
右は2段になっているので目さんにリードを勧める。
下部をリードすることに頑張りましたが4Mくらいで断念。
登れる技術はあるのでハート核心ですかな。
あと少し。

で、ゲストT氏がやってみるということで選手交代。
パワフルな登りで、ぐんぐん登っていき見事ノーテンで完登!。
バイパーのピック、ギンギンに研いでおいてよかった。
久しぶりのTR

TRで1本登り、目さんにはチョイ難しいところから
登ってもらって終了。
久しぶりにリードしないで1日が終わりました。楽チン!

取り付きに懸垂で降りる途中で
舞姫の滝のおいしい水をたっぷり汲んで宴会場へ。

筋肉修復の為に目さんがたっぷりと肉を運んでくれまして
食も呑みもすすみ、何時に寝たか記憶がありません。。

起きたら8時過ぎ~、湿り雪がテントに降り積もりびしょびしょ。。
テンションもあがらないのでさっさと下山することに。

仙流荘でお風呂をいただき伊那からチェーン規制のある中央高速へ
ガラガラで順調に都内へ帰りました。

1 件のコメント:

  1. なんと豪華な宴会料理、 とても山中とは思えませんですね!
    私も御相伴にあずかりたーい!
                                  

    返信削除