2015年2月15日日曜日

阿寺の岩場


【期間】2015年2月15日(日)
【形態】岩トレ
【山域】奥武蔵
【ルート】東吾野 阿寺の岩場
【メンバー】堀口(記)、岡田、他1名

天気:晴れ(寒し)
岡トレ第6弾 今回は、山靴&アイゼン岩トレです。たまたま、集会を見学にこられた方もお誘いし、山靴・アイゼン岩トレに格好の阿寺の岩場を使用させていただきました。
今日は、他パーティがおらず貸し切り状態でした。一番左の易しいスラブで練習です。
まずは、山靴でトライ。「山靴でトライ」…と言っても、岩登りは登山靴があたりまえの時代に育った私としては「なんだかなぁ?」って感じです。でも、クライミングシューズで岩登りすることがごくごく当たり前となっている今日この頃、ゲレンデを山靴で登るのってなんだか新鮮です。確かに足の運び、体重移動など微妙に違う感じがするのは私だけではないと思います。(でも、ハッキリ言ってクライミングシューズの方が絶対快適(^o^))
スラブには2本ルートがあるので、それぞれトップロープで体験してもらい、次リードトライ。その後、アイゼン付けて再度トライ。よい練習が出来ました。
で、マッタリと昼メシ。マッタリし過ぎで、なんだか動きたくなくなっちゃいましたが、折角来たのでもう一本と言うことになり、真ん中あたりの易しめのルートをokaちゃん山靴


にてリード。ロープをセットしてもらい堀口外1名でトップロープを楽しませてもらい撤収となりました。
ここ阿寺は、この時期午後は日が陰ってきて結構寒いです。ハイカーの方が大勢通ります。皆さん元気ですね。



左のスラブ




















0 件のコメント:

コメントを投稿