2014年10月19日日曜日

兜岩 2014/10

【期間】   2014年10月18日(土)
【形態】   フリークライミング
【山域】   甲府
【ルート】  兜岩
【メンバー】 平石(記)、目







快晴の兜岩に行ってきました、まだ暑いです。
紅葉はちょこっとだけ、他のクライマーは1Pだけ。
栗がいっぱい落ちてました(中身無し)。
スズメバチ昼前に偵察飛行有り。

駐車場のトイレは閉鎖され(電線盗まれた為かな)
仮設のトイレが1つあります。

やっぱりここは真冬ですね。
と言い訳。

カチッとマントル 11c
終了点には誰かがビナを設置してくれた模様。
去年はなかった。

3便出してばらせなかった。。(3便目はTR。。)
中間部の核心はホントの核心ではなかった。。
上部最後のボルト後の薄カチと細かい足さばき。
南面で日あたり良好、手が滑っていてはできません。。
これ怖いですわ。

以前3便で登った
てんとう虫のレクイエム11cとはあきらかにグレードが違うきがして。。

すでにつま先が痛く(つま先のゴムがなくなった靴なもんで)
フットホールドも乗れない状態で。惨敗。

3便目の前に10cをOSできず、テンションしまくりで
ダメな時はだめですね~。
気持ち核心でした。。

目さんは細かいフットホールドで立ちこみしまくり
筋肉痛になったようでそれは収穫だったかなと。

各自6~7本登りました。

カチトレして出直します。

でも、あと1ヵ月半でアイスか。

2014年10月13日月曜日

阿寺の岩場20141012

【期間】   2014年10月12日(日)
【形態】   岩トレ
【山域】   奥武蔵
【ルート】  阿寺の岩場
【メンバー】 堀口(記)、岡田

 3連休だったのですが、台風がモロ来そうだったので、近場での岩トレとなりました。もともと堀口は土曜日に野暮用が入っていましたので日帰りを考え、当初は三ツ峠にでも行こうかと思っていましたが、土曜日の野暮用で腰痛に陥り、なるべくアプローチが少ないところで岩トレしようということで無理やり岡ちゃんをはるばる吾野まで連れ出した次第です。
 腰痛…最近小学生相手に(幼稚園児もチラホラ)柔道教室に顔を出しています。子供相手ですので、小学生&幼稚園児にブン投げられボコボコにされています。と言うことで、教室当日から数日は辛い日が続くんです。(*_*)

 我々の他に1パーティのみしかいませんで、ほぼ貸切状態での岩トレが出来ました。いつものとおり、使用料?駐車料金\500円也をBoxに入れようとしたのですが、何故かBoxが見当たりません。よくよく張り紙を見ますとこの料金Boxが盗難に遭い(バールのようなものでこじ開けられボコボコにされて中のお金が抜き取らたそうで、今後はここの岩場を整備&管理されている大野さんという方のご自宅に料金Boxを設置し、そこに料金を入れておくといったシステムにしたそうです。いやはや、こんなところのお金を盗みにくるなんて、世の中どうしちゃったんだろうか。

 大野さんは、今日は岩場の下を流れる沢の巨岩を取り除く作業をされるということで滑車やらワイヤーロープ、ハンマードリル等々大荷物を担いでいらしていました。

 さて、岩トレですが、今日は岡田dayと言うことで、全て岡ちゃんリードということにしました。堀口は全てプリプロで楽チンさせていただきました。最初は大野カンテ(5.6?)でアップ。次に前回手を付けていなかったルートということで「エビフライイフェクト(5.9)」。きちんとホールド、スタンスを見つけていかないとハマるルートでした。まぁ、Under9ですのでさほど問題ないのですが、堀口は正解ムーブを探ろうと出だしでゴチャゴチャやっていたところ、足を滑らせてフォール。2ピン目にクリップしていたのでグランドせずに済みました。岡ちゃんに止めていただいたので助かりました。ありがとうございました。

 チョイ休憩挟んで直ぐ隣りの「逆層2度手間(5.9)」を片付けようとしたところ、直ぐ下の沢で前述の作業が始まりましたので、しばし傍観。いやいや、あの巨岩はそうやすやすとは素直に言うことを聞いてくれそうもありませんでした。

 で、場所を換え左端のゆるいスラブで2本ばかりビナ無し終了点でのメインロープ掛け替えの練習。次にその隣の「めでたろう(10b)」。ここは取り敢えず堀口がトップロープをセットし(一応OS)、岡ちゃんリード意識のビナ掛けながらイメージトレ。一箇所だけチョイ詰まってテンションでしたが、その他はまずまずの及第点でした。

 最後に「逆層2度手間(5.9)」を片付け(岡ちゃんのみ)終了。よく考えたら堀口は3本しか登ってませんでした。ちっとも岩トレになりませんでしたね。


「めでたろう(10b)」 
一個目の段差…足の置き場がポイントか?
 
一個目の段差を上手くこなし、二個目の段差へ

 
                      二個目の段差を越えれば、ほどなく終了点へ





2014年10月12日日曜日

恋ノ岐川~平が岳

【期間】   2014年10月09日(木)~10月11日(土)
【形態】   沢登り
【山域】   上越
【ルート】  恋ノ岐川~平が岳
【メンバー】 吉岡(記)

 台風18号と19号の合間の好天を狙って 今年最後のイワナ釣りに行って来ました。入渓から2日目の平が岳登山道に出るまで、誰一人として出会いませんでした。平日が休めるおじさんの特権ですな。おかげさまでお魚との対話も十分できましたし、渓中の紅葉、そして池の岳から平が岳の稜線の草紅葉も堪能できました。

燃料使用量=ガス小缶 72g/100g

久しぶりに生米を持参しましたが、おいしく炊けて翌日のおにぎりも上手にできました。おにぎり携帯容器(三角形)とサランラップを使うと形良く出来上がります。

温泉は小出IC近くの「ゆ~パーク薬師」 現金を家に忘れてきたので温泉は無しと諦めていたのですが、ローソンのコンビニ銀行で引き出しが出来たので助かった。


2014年10月5日日曜日

小川山 2014/10 ストリームサイドエリア

【期間】   2014年10月04日(土)
【形態】   フリークライミング
【山域】   奥秩父 小川山
【ルート】  ストリームサイドエリア
【メンバー】 平石(記)、目

甲府幕岩かなと思っていたんですが
目さんが最近ジムに行けてないから登れるのが少ない?
ということで、調布の集合時点でなんとなく小川山へ行くことに決定。

私自身も変則勤務が続いた為、本調子とは言えないので
森林浴くらいの気持ちでした。
「Love or Nothin'」 ガンバ!

さてエリアは?
堀口さん絶賛のストリームサイドエリアにしました。

石楠花遊歩道を下り、広場(リバーサイドの徒渉点?)から
さらに下りケルンのところで徒渉。
思ったよりと大日広場から近い。

平らな広場があり良い感じ。

とりあえず下部の5.9をそれぞれリードで登る。

ピットタッチ(5.10c)を登る。
OSしましたが 左に逃げ気味だったので10bくらいでした。
目さんはTR、するする登れたのでRP可能かと。

つづいて目さんはLove or Nothin’をOS狙うも
中間部でテンション、そのまま敗退。

平石は都忘れ(12a)を今日の目標にして1便目は足が痛くて途中で降り
2便目にムーブ解決、昼ごはん&気持ちよい昼寝後、
3便目はムーブ間違えでフォール
20分後の4便目でなんとかRPとワンデイ12aに初成功。
グレード甘い?お買い上げしてきました!
(でも今日中に絶対登ってやると気合が入りました!)

目さんはマレーネ(10b)OSねらい を正面突破ならず。
右側から抜けてもらいトップアウト。
マレーネは次回RP宣言いただきました。


そしてLove or Nothin’もう一度トライするもテンション。
フレーク使うセクションを抜けられず。
平石回収便後、TRで登るもムーブ解決ならず。ガンバです。



平石8本
目7本

17時位まで頑張りました。

このエリアは他1組、とレスキュートレの団体さんのみで
小川山の賑わいとは無縁な感じでした。

本日は他のエリアも空いていたそうです。

しかし昼寝は超気持ちよかった~。
アミノバイタルゴールドも効いたなぁ。


以上。