2014年12月9日火曜日

二子山中央稜

二子山中央稜

【期間】2014年12月6日(土)
【形態】マルチピッチ
【山域】奥秩父
【ルート】二子山中央稜
【メンバー】堀口、岡田(記)

今季、最後のトライになりそう?!な模様です。

ラッキーでした本日。
染み出しが心配とのことでしたが、
とりあえず現場に行くことになりました!
(過去の雨量を調べるとそれほど降っていないようでしたが・・・・デジタルでは・・・)

P:Ⅲ、Ⅳ+(岡田)トラバースしてテラスがビレイ点。 
P:Ⅴ-(堀口)狭いリッジがビレイ点。
P:Ⅴ+(岡田)スリングで岩(穴)から支点をとる。大テラスで寒風にさらされながらお昼。
P:Ⅳ+(堀口)S字につめた。
P:Ⅴ-、Ⅲ、Ⅳ(岡田)浮石に注意する。左によって木をたよりに進む。
P:Ⅱ(堀口)最後のつめ。
股峠から下山。(約4時間)

岩ポケットには木曜日に降ったと思われる粉雪がっていました。
有名な染みだしは、登はんルート上にはなかったです。
しかし、立派な染みだし1箇所あり(つるつるに凍っていました)。

ホッカイロをチョークバックに忍ばせましたが、期待した効果はなかったです。
下部はほぼ日陰で、手が凍えて感覚が薄らぐので、
息をかけながら、かけながらの登はんになりました。
(軽く・・・・耐寒訓練のような?!)

雪雲が強風にのって・・・お昼頃には風花でした。
山頂からは花曇りでしたが、360°山並みが見渡せました。

本日のコンディションで完登できたのはよかったです。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿