2014年7月25日金曜日

ピクニック20140720-21 八方尾根唐松往復(なんと小屋泊!)

【期間】 2014年7月20日(日)~21(月)
【形態】 ハイキング
【山域】 後立山連峰
【ルート】 八方尾根経由唐松岳往復
【メンバー】 堀口(記)他18名

今回は、地元の高齢者で組織されている山歩きのサークルに誘われて、ただ歩くだけの山行をしてきました。恐らく平均年齢は70才に限りなく近いと思います。でも皆さん元気で驚いています。

僕も年をとったら、あんな可愛げのある高齢者になりたいものだとつくづく思った2日間でした。

7/20(日)地元日高市を早朝4時15分ころ発ちまして、関越道&上信越道経由で白馬入りしました。ロープウェイ駅に8時前に着いちゃいました。結構早いです。9時15分八方池山荘発で14時15分頃唐松小屋着。思いのほか順調でした。一番恐れていた雷にも、たった一滴の雨にも遭わず、本当にツイている一日でした。

早く着いたので、食事までの数時間は酒盛りになったのは言うまでもありません。

翌7/21(月)3時に起き出して、3時40分発で頂上にご来光を拝みに行くというので、お付き合い。満天の星空でした。そしてなかなかの雲海。富山の町から毛勝三山、北方稜線&劔から立山連峰、遥か槍まで眺められました。5時半の朝食後はひたすら同ルートを下降するのみ。いやはや人が多いのには閉口しました。歩いている時間より待っている時間のほうが多いくらい?。八方池から下は最悪でした。

でも、それなりに花の名前を覚えられた貴重な2日間でした。

丸山ケルン付近から 不帰岳Ⅲ峰
 同じくⅡ峰
 唐松小屋直前で雷鳥の親子

良―っく見ると、子供が1羽遊んでます。