2014年5月17日土曜日

白馬鑓ヶ岳 山スキー

【期間】   2014年5月13日
【形態】   山スキー
【山域】   北ア
【ルート】  白馬鑓
【メンバー】 野高(記) 

天気:雨のち曇り、晴れ

予想よりも天気の回復が遅く、明け方も雨が降り続いていたため、白馬周回は諦め白馬鑓往復とする。5:30雨の中、猿倉P出発。7:15小日向のコル着。いったん滑り降りて、鑓温泉に向かって登行。ここでようやく雨が上がった。鑓温泉手前の沢状を登り詰め、大出原へ。白馬鑓頂上を目指すつもりで登行していたが、稜線付近は厚い雲が抜けず、風もかなり強くなってきたので、夏道が稜線に乗り上げるコルに進路を変えた。12:00稜線に乗り上げた。凄まじい風で滑降の準備にかなり難儀した。何と、滑降中にニット帽が飛ばされるほどの強風だった。雪面には縦溝がそれほど入っていなかったため、フラットで滑りやすいと思っていたが、水分を多く含んだストップ雪で、難しい滑降になった。帰りの小日向のコルでも強風に苦労させられた。14:00猿倉P着。

大出原の大斜面

烏帽子岩コルから鑓温泉、小日向山

0 件のコメント:

コメントを投稿