2014年2月28日金曜日

東谷山~日白山

【期間】   2014年2月27日(木)
【形態】   山スキー
【山域】   上越
【ルート】  東谷山~日白山
【メンバー】 吉岡(記)、柳澤夫妻


 朝5時、清瀬にある柳澤宅で車を乗り換え、関越を越後湯沢ICで降り 二居の集落のはずれに車を停める。
二居から林道沿いに登り、二居峠の東屋で一本。




二居峠

高圧線鉄塔
  気温が上がり雪が腐って、もぐらないけど重い!高度が上がると強い風が吹き付けてくる。東谷山頂上手前で風を避け一本立て、山頂からはシールを付けたままで下る。
東谷山山頂から日白山


東谷山山頂直下を登る柳澤夫妻

東谷山から日白山へ向かうコル

日白山から東谷山
 日白山でシールをはがし、いざ出発・・細い尾根を転びながら横滑りで通過、左側の雪庇を気にしながら重い雪に苦労しコルに着く。

 コルからは広い斜面が広がるが、重い雪に先週レッスンを受け3日間練習に励んだ成果は、全く役に立たず疲れただけだった。
日白山の滑降斜面





2014年2月13日木曜日


下仁田 相沢奥壁 エイプリルフール

2014/02/11

 久しぶりに訪れた 相沢奥壁のアイスクライミングは、氷瀑が大きく見えたな~。ここは登れると感じる時と しばらく遠ざかって久しぶりに見るのとでは、同じものを見ても違って見える。

今回は、リードは出来ないとかんじた。


2014年1月30日木曜日


川場スキー場

2014/01/30(木)曇り

 今シーズン初めてのスキーに行ってきた。
ゲレンデスキーでテレマークの練習だったが、腿の筋肉がパンパンになってしまった。滑りは相変わらず上達する・・・わけないか? いろいろな滑りを試してみたが、混乱するばかりで納得する滑りは出来なかった。

 こうなるとレッスンを受けて、一からやり直しが必要かもしれない。スキー板も靴も新調して出直しをしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿