2014年1月14日火曜日

南沢大滝・小滝

【期間】   2014年1月13日
【形態】   アイスクライミング
【山域】   八ヶ岳
【ルート】  南沢大滝・小滝
【メンバー】 平石(記)、岡田

かなりの人が登っているので、もうボコボコな
南沢大滝・小滝でした。

南沢小滝




朝、岡田さんが体調不良。
昨日の風にやられてしまったようでした。
全部着込んでも寒いとのこと。
食事ものどをとおらず、とりあえずうどんの汁だけをすすってもらう。

しばらくテントの中で様子見で二度寝。
7時くらいにとりあえず小滝を登って調子が戻らなければ
大滝はやめて帰ろうということにした。

小滝は1パーティ到着済み。
我々は左端をリード&フォローで登り
トップロープをかけて各自3本ほど登る。
ボコボコ状態でほとんど引っ掛けで登れてしまう。
今日の小滝は盛況でトップロープが4本かかる。

岡田さんの調子はまずまずなので、
大滝は混んでなければ登ろうということにして
様子を見に行くと、1パーティが左端のやさしいところでトップロープ。
2パーティはトップが登りはじめているところ。

ほぼ全面結氷していてどこでも登れそう。
真ん中の一番長いところが空いているので
そこを登ることに決定。

大滝もリード&フォローで登る。
リード中に刺さりの悪いスクリューを落とすというポカを
してしまい、時間がかかってしまった。
大滝もボコボコ状態で特に難しいところはなく
半分は引っ掛けで登れてしまう。
岡田さんのために?一応傾斜が緩そうなところを登ってみた。

フォローの岡田さんもスクリュー回収しながらであったが
わりとスムースにあがってきた。

懸垂して、
本日は早めに帰ろうということにしていたのでこれで終了。

美濃戸口には14時半に到着して温泉に入ってガラガラの中央高速で
あっという間に新宿着。18時ちょいすぎ。

(大滝の写真はありません。。)


0 件のコメント:

コメントを投稿