2013年10月7日月曜日

甲府 兜岩

【期間】   2013年10月07日(月)
【形態】   フリークライミング
【山域】   甲府
【ルート】  兜岩
【メンバー】 吉岡(記)、他1名

 初めての岩場、トポもアプローチルートも分からないまま出発する。案の定、登山口を間違えてしまう。帰りに確認したら、ゴルフ場入口からゴルフ場の右側を沿うように登った所に、トイレ付駐車場があった。
 さて、我々は花火工場(煙火工場)の下に車を止め歩き出す。すぐに汗がしたたり落ちて、蚊の襲撃に遭いながら登るが、想像していたより遠く途中で休憩を入れる。はじめは間違えた?のかと思い兜山山頂往復で終わりかな・・・と思った頃岩場が現れた。すでに12時を過ぎていたので、まずは昼飯を食べてからと弁当を広げる。

 ここはという所に(簡単そうに見えた)取付くが、1本目のクリップをしてから上が何ともならない。多分ステミングで登るのだろうが、ホールドが縦のカチみたいのしかなく体が持ち上がらない。どう見ても5.11a以上だろう。仕方なくトップロープを張ろうと上に登るが、1時間近くかかってしまった。
また、トップロープにしても2本目のボルトから上には上がることが出来ず、あきらめる。結局一本も登れずじまいで終わってしまった。

帰りに、正規のアプローチルートを確認して、「ほったらかし温泉」のあっちの湯に寄る。露天風呂から甲府盆地を眼下に御坂方面の山並みを眺められ、のんびり出来る良い温泉だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿