2013年8月5日月曜日

権現堂の岩場

【期間】   2013年8月4日
【形態】   岩トレ
【山域】   奥武蔵・権現堂の岩場
【ルート】  やさしいよ、きつねの嫁入り
【メンバー】 堀口(記)、岡田


久しぶりにロープワークを兼ねて、権現堂の岩場に岩トレに行って来ました。

本日の権現堂の岩場は、状態悪し。苔コケ&ヌルヌル、シトシトでした。
しばらく雨が降っていないと思っていたのですが、
よく考えてみたら、今週は月曜日からグズついていました。
しかも杉林の中、木漏れ日程度で乾く間もなかったのでしょう。仕方ありません。

メンバーは、ロートル堀口と新人岡田の2名。
ここ数週間では久々の少人数でしたね。皆さん張り切りすぎて小休止でしょうか。
それともこれから始まる大レースに向けた調整日だったのかな。

正会員の皆様方、朗報です。今回成果ありでした。
先月あたりから集中的に岩に沢にそしてゲレンデにとトレーニングに励んできた成果が出てきたのでしょうか、クライミング的には岡ちゃん合格です。

本チャンのリードでのルーファイまではチョイ不明ですが、フリールートやゲレンデであれば十分一緒に遊べますね。

まず、はじめに「やさしいよ」5.8でリードの練習です。はじめにトップトープを張りリードを意識しての一本。次に、プリプロでリード…大丈夫デス。十分安定していました。

きつねの嫁入り10a 結構サマになっている登リですね。 

そう!ここでレストです。

まもなく終了点です。結構安定した攀リでした。

次に、10aのOS狙いで「きつねの嫁入り」10aトライです。
ルート読み、ムーブ、レストともに十分うなずけるものでした。
んがぁ、惜しくもワンテン!ただ、ここでプッツンせず、
しばしの休憩&ルート読み後、危なげなくトップアウト出来ました。
私としては満足の行く登りでした。

その後、ロープワークです。
リードの墜落を止めてからの事故脱出。
フリクションノットあれこれ。懸垂時の仮固定。

振り分け懸垂。1/2引き上げシステムの構築。
1/3引き上げシステムの構築etc.

短時間でしたが、マン・ツー・マンでしたので十分できたと思います。
岡田さん 忘れないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿