2013年7月20日土曜日

小川谷

【期間】   2013年7月20日
【形態】   沢登り
【山域】   神奈川・西丹沢
【ルート】  小川谷
【メンバー】 吉岡、平石(記)、目、神谷、岡田

沢登りデビューの人が2名、久しぶりの人1名と
まずは足慣らしということで沢登りの初日は
小川谷に行ってきました。



人気ルートですね、団体パーティーが多かったです。
穴の平橋までの林道は7月1日~9月30日の間は通行止めです。

ウォータースライダーやったりと、ちょっと曇りがちで寒かったですが
バッチリ楽しめました。




7/20(土) 7:30 平石、目さん、岡田くんは新松田駅で集合。
吉岡さんと神谷さんとはコンビニで合流できました。(予定は道の駅山北)

玄倉のバス停を過ぎて道が細くなり、ユーシン方面との二俣で穴の平橋方面は
通行止めで、ゲート手前で駐車して身支度。

40分ちょっとで穴の平橋手前の広場着。

そこで沢支度して堰堤を降りて二俣。
今日は先頭は目さん、二俣で更に降りようとしていくので
今日は沢登りですよと指摘!。くるっと返して小川谷へ。


最初の滝で大勢取り付いていますが
皆さん簡単に登って行きます。
我々もさらっと問題なく通過。

次はA0orA1で越える3m滝。
以前は木があって楽々だった気がしますが、無事通過。

その後はそれぞれ好き勝手遡行を続けますが
ロープを使うところだけ集まって
目さんトップで進んで行きます。

つるつるの大岩はフィックスをごぼうで通過。



石棚の巻きで順番待ち。
ここも目さんにトップをしていただく。


最後は壊れた堰堤の手前5M滝、目さん取り付くが
解決できずに吉岡さんに交代して、全員滝を越え
堰堤左を通り遡行終了。

下山は谷についた細い道、ところどころトラロープなどが張ってあり
安心できる、そんな感じでさっさと降り車へ戻る。

ユーシン方面の林道ゲートの手前の駐車場広場から
少し降りた河原が今日の宿。

夜は盛大な焚き火と串焼きと「神谷'sバー」を堪能してしまいました。。

翌日は同角沢へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿