2013年5月6日月曜日

赤岳山行報告

日時 25年5月 6日
山行形態 残雪期雪山登山
メンバー  柳澤 (高)、(悦)
タイム   自宅発4:40 美濃戸山荘 8:20 行者小屋 10:40 中岳沢経由 赤岳頂上 14:00
       美濃戸山荘 18:00

赤岳は数年前に残雪期に2度登ったことがありましたが、今回は甘く見すぎていたようで予定時間を3時間もオーバーしてしまいました。行者小屋までの間で出会った下山者に聞いたところ、その方は単独で阿弥陀岳に一般道を行ったとのことでしたが下りで滑落してしまったとのことでした。何とか止まってくれたので事なきを得ましたが十分注意するようにと言われました。

行者小屋からは中岳沢のルートを行ったのですが、5cmほどの雪の下がアイスバーンになっていて女性の技量と力ではピッケルを打ち込むのに相当苦労したようでした。地蔵尾根からの下りも同じ雪の状態で時間がかかることを覚悟して16時に行者小屋に着けなかったら小屋泊まりと決めて
下山をあせらないようにしながら下りてきました。

結局美濃戸山荘の駐車場に6時着となり日が落ちる寸前ギリギリでした。連休最終日で交通渋滞を予想していたので塩山から奥多摩街道経由で帰ろうと思っていましたが、案に相違して高速は
ガラガラで渋滞なし。9時には自宅に着いてしまいました。本当にラッキーでした。

今月は後2回雪山に行くことにしていますので良い経験ができました。

中岳は雪はありませんでした

登頂証拠写真です

行者小屋は10時で閉店したようです