2013年5月20日月曜日

【形態】トレッキング
【山域】 八ヶ岳
【ルート】 観音平~権現岳往復
【メンバー】柳澤(高)記 (悦)

(ルート及びタイム)観音平8:00〜編笠岳11:50〜青年小屋1:00〜権現岳
14:40〜青年小屋15:50〜観音平18:30
(天気) 晴れ

編笠、権現は以前、赤岳主稜を計画して悪天のため中止して以来頭の隅に残っていたのですが、今回その触りだけでしたが雪上歩行訓練を兼ねて行ってみました。ですが雪はほとんどなく当初の雪上歩行訓練にはなりませんでした。
ただ標高差1300mの日帰り10時間歩行は持久力の鍛錬にはなったと思います。
編笠から青年小屋に降りてきたところで権現岳の方をみたときにずいぶん近くにあると思った山がギボシ岳だったりして予定時間内で帰れるか心配になりましたが2時半まで行ってだめならあきらめるということにして進みました。結局2時45分から下山開始、6時30分駐車場着でなんとか明るいうちに着くことが出来ました。この時期登山道には雪が残っていて暗くなると相当時間がかかりそうでした。先週赤岳のときに靴連れで踵に豆が出来てしまったので靴ひもを強く締め過ぎたためか右足を痛めてしまい帰りは歩くにも難渋してしまいました。痛め止の薬を飲んで寝たら翌日は大分良くなりました。
来週またどこかに行けるといいなあと思っています。
編笠は天気がよいと景色は最高です。南ア、中央、木曽御岳、北アルプスなどなど。特に間近に迫る阿弥陀、赤だけは圧巻でした。

少し肉眼で見るよりガスって写っているようです。
編笠岳頂上付近より

権現岳頂上

八ヶ岳の雪の状態はこんな感じ