2013年2月2日土曜日

1/30~2/1山スキー

130日(水)雛峰~白馬乗鞍スキー場 晴れのち雪 野高 他1

8時ゴンドラ始発に乗車。雛峰からの下りは天気が良く視界も効いていたが、P1598以降は完全にホワイトアウト。雪は良かったが、視界が無いため地形が読めず、苦労した。昼前に白馬乗鞍スキー場に到着。
裏ひよ滑り出し斜面

131日(木)八方尾根~ガラガラ沢 晴れ 野高 他3

8時過ぎにゴンドラ乗車、リフト2機乗り継ぎ、八方池山荘から歩き始め。八方池の上から右方向にトラバース気味に滑り降りてガラガラ沢にエントリー。上部はクラスト斜面だったが、すぐに柔らかい雪になり、最高の滑降になった。昼前には二股に到着。
八方山の登行

ガラガラ沢中間部

21日(金)小日向山
6時過ぎに行動開始。南尾根に乗るまでは、カチンコチンに凍ったデブリだらけで到底シール登行出来ないので、スキーを担いでツボ足で登る。時々深く潜ってしまい、かなりの難儀だった。尾根に乗ってからは快適な登行。10時過ぎに頂上着。無風快晴で最高の展望なので、ゆっくり休み、11時前に滑降開始。東側には何度か滑り降りたことがあるが、北面は今回が初めて。斜度、雪質ともに快適で、終始白馬連山を見ながらの爽快な滑降だった。猿倉には下らずに、中山沢左岸の尾根を忠実に辿って林道に降り立った。林道はスノーモービルが入っていたため、雪が踏まれてスキーが良く走ってくれた。12時前に二股着。