2013年1月15日火曜日

【形態】 縦走・ハイキング
【山域】 奥多摩
【ルート】七ツ石山
【メンバー】大木場、恩田(記)

14日に降った雪がタップリ残る奥多摩に行ってきました。七ツ石小屋に泊まり、雲取まで往復するつもりだったのですが、ohkさんの腰の状態がまだ回復途中で、翌日七ツ石山を往復してきました。
初日は、満員のバスに乗り、鴨沢から登り始めました。天気は快晴無風で、休日でもあり、多くの登山者が入っていました。 七ツ石小屋に午後2時過ぎに到着ました。この小屋に泊まったのは、我々2名と中年夫婦の都合4名。外には一人1張の天幕が2張張られていました。
小屋は、かつて東京都水道局が使っていたということで、かなり老朽化していて、薪ストーブが置かれた土間の両側に泊まり客の部屋と管理人の部屋があります。昔ながらの素朴な小屋ですが、土間は、最近珍しいですね。
小屋からの富士は、手前の山稜が裾野を隠していますが、ストーブのある土間から窓越しに望むことができ、撮影適期が小屋の中で確認できます。
今回はハプニングがあり、何とohkさんが酒を家に置いてきてしまったのです。酒量が適量に押さえられ良かったかもしれませんが………

翌朝、管理人はなかなか起きてきません。やむを得ず、ohkさんが、焚き付けをすることになりました。小屋が暖まり始めた頃、やっと管理人が起きてきました。朝食を済ませ、七ツ石山を往復し、鴨沢に下りましたが、バスは3時間待ち。駅方面に向かって歩き、熱海でバスに乗りました。駅近くの「さわらびの湯」に入り、帰宅しました。