2013年1月16日水曜日

湯川・アイス

【期間】 2013年1月13日〜2013年1月14日
【形態】 アイスクライミング
【山域】八ヶ岳
【ルート】湯川
【メンバー】吉岡(記)、平石、末松
2013年1月13日 晴れ
 前日「道の駅にらさき」で仮眠して、湯川に向かう。駐車をした所で、hiraさんのジム友の二人とバッタリ出会う。二人は林道から懸垂をして「乱菊の氷柱」へ、われわれは林道を少し戻って河原に下り良い所はないか探したが、結局見つからず「乱菊の氷柱」の対岸にある「修業の滝」にトップロープをセットする。
 河原に下りてから修業の滝へ向かう途中アクシデント。
sueさんが河原の石につまずいて、たたらを踏みながら流れの中へ突入し、ひざ上まで水に浸かってしまった。そこで丁度手頃な枯れ木が一杯あったので、焚き火をして乾かすことにする。
という事で、焚き火をしながらアイスクライミングが始まった。


修業の滝、登っているのは、hiraさんのジム友
対岸の「乱菊の氷柱」は大きな氷柱が落ちて発達中の細い氷柱が下がり、さらに陽が当たり水が滴ってずぶぬれになるので、私はパスする。



修業の滝も左半分は、なかを水が流れ右三分の一を使って登る。
私は、右のハングから垂れている氷柱から左に移って登ってみた。hiraさんはさらに右にある鉛筆のように細い氷柱から左に移りもう一度左に渡って登って行った。

sueさん生まれて初めてのアイスクライミング
sueさんは、アイスクライミングより焚き火の方が楽しかったようだ。
夜は、「道の駅みまき」で温泉に入った後、豚キムチ鍋で宴会、しめはラーメンを入れる。うまかった!

2013/01/14(月)雪
 爆弾低気圧が来て朝起きると雪が積もっている。日帰り組のhoriさんtakaさんが6:30頃到着する。
 予定通り独鈷山に向かうが、大雪の為車の腹を擦ってしまうほどなので 雪が降り続くことを考え敗退する。代替え案として「霧積温泉」を目指すも結局中止とする。

 帰りは大雪による高速閉鎖、連休最終日と渋滞続きで帰宅したのは、23時になってしまった。一日中車に座り詰めだったので最悪だった。特に、horiさんは「高坂SA]に車をデポしてきたが、高速閉鎖で回収できず、また久しぶりの山行なのに全く良い所がなかった。


続報:(平石)
2年ぶりかな、湯川。

ジムとも二人は「くら」の人、
最近ジムでは会わないけど(自分が平日行けてないだけ)こんなところでばったり。

ドボンしたひとのお陰で焚き火、いやー暖かい快適。

とりあえず色々テーマを持って登る。
左手スクリューセットとか。




カメラ目線できるほど余裕。

次の日は大雪で遊べませんでしたが
たっぷり雪道ドライブを堪能しました~。




0 件のコメント:

コメントを投稿