2012年12月8日土曜日

上高地散策

【期間】 2012年12月06~08日
【形態】 縦走・ハイキング
【山域】北ア
【ルート】上高地
【メンバー】恩田(記)

初冬の上高地に行ってきました。数日間滞在すれば、わずかでも好天に恵まれるかな、という根拠のない希望的観測で入山しましたが、見事に裏切られ連日の降雪でした。

先月までは多くの観光客で賑わっていた上高地はほとんど人気もなく、バージンスノーを踏みながら、歩き回ってきました。大正池のしゅんせつが始まっていて、頻繁にトラックが往復していました。いくらやってもきりがないと思うのですが。

おおむねくるぶしくらいの積雪で、道ばたの積雪計は40㎝くらいでした。山荘にあった温度計はマイナス5度を指していました。
冬、木々に付く霧氷の輝きが美しいという田代池は、時々強風が吹き荒れる中、木々には霧氷どころか雪さえ付いてませんでしたが、一応写真を撮りました。

天幕は、環境省の指示どおり、小梨平に張りました。風当たりが強いことを除けば、上高地の水源、清水川の水と冬期トイレが利用できるので、冬の幕場としては恵まれていると思います。

連日の降雪の中、夜の一時、満天の星空になったのですが、朝まで保つだろうとすぐに就寝してしまったところ、2時間ほどで元の荒天になってしまい、唯一の撮影チャンスを逃してしまいました。








0 件のコメント:

コメントを投稿