2012年12月21日金曜日

八ヶ岳三ツ頭

【期間】 2012年12月20~21日
【形態】 縦走・ハイキング
【山域】八ヶ岳
【ルート】三ツ頭(権現岳の南)
【メンバー】恩田(記)

何ヶ月か前に山岳写真展を見に行き、一等賞になっている写真が八ヶ岳の三ツ頭から撮ったことを知り、一度ここから写真を撮ってみたいと思っていました。
三ツ頭は権現岳の南にある小ピークで、ここから赤岳、阿弥陀岳、権現岳の3ピークが見え、甲斐大泉駅か甲斐小泉駅から歩いて行くことができます。今回は後者から行きましたが、直下(大泉ルートと合流する手前)の斜面のラッセルがきつく、また、曇ってきて、三ツ頭まで行く意欲が減退したこともあり、辿り着けませんでした。基本的にルートの途中までほとんど雪がなかったのですが、下山時に会った地元の人の話によると、直下のわずかな部分だけ吹きだまりになるようです。
ルートの途中に「ヘリポート跡」という、富士山や甲斐駒などの展望がいい場所があり、これより少し上の風当たりの少ないところでツエルトを張り、夜明け前にここで写真を撮り下山しました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿