2012年11月12日月曜日

古賀志山

【期間】 2012年11月10日
【形態】 フリークライミング
【山域】栃木県宇都宮市
【ルート】 古賀志山
【メンバー】 吉岡、目

2回目の古賀志山、朝の高速は順調で、麓の駐車場に8時頃到着する。前回は渋滞で到着が遅かったせいか岩場はクライマーであふれていたが、不動滝エリアには、まだ誰も来ていない。

前に来た時、すっきりした壁だと感じた所にある「競技会ルート」に、人が来る前に登りたいと思っていたので、さっそく取り付く。

【不動滝左フェース】
め、「競技会ルート」5.9OS
よ、「競技会直上」5.10aOS
め、よ、「粉屋の娘さん」5.9 意外と悪い。めは1回目リード敗退、2回目TR
め、よ、「ウルトラマン・フェース」5.9★
よ、「ハートブレイカー」5.10c★★OS
【不動滝右フェース】
よ、め「スペンサー」5.10cと思ってとりついたが、トポにはのってないルート。5.8ないと思われる
よ、「アルコハイマー5」5.10c OS
め、よ、「アルコハイマー3」5.10aテン山、悪いので上部は隣の「アルコハイマー2」5.9に逃げる
・・・・ここのグレードは辛い、5.9で登れなかったことは最近なかったが、前日の河又に続き最悪の状態、意気消沈して

【マラ岩】
め、「ワイワイ」 5.9 ワンテン
よ、「ジョーカークラック」5.10c★★テン山
  はじめ隣のジョーカーフェイスを5.10aとすっかり思い込んで(本当は5.11a)取り付いたのが、悪い悪いなんでこんな悪い10aがあるのか?やっぱりここのグレードは辛すぎる・・とクラックに移って何とか終了して戻り、めさんと確認しているとき間違いに気付く。
め、よ、「マラ岩クラック」5.9★ここもワンテン入ってしまった。めは、クラック手前で敗退。

薄暗くなる頃、撤収、せっかく用意してきたカップ麺やコーヒーを作ることもなく、打ちひしがれて帰ってきました。

1 件のコメント:

  1. めです。
    再び古賀志山に行ってきました。最初の1本以外、全部宿題です。次回のお片づけ、楽しみ楽しみ。
    「粉屋の娘さん」で、キョンがでました。凄い。
    クライミングは、足を置く位置や向きによって登りやすさがかなり違ってくるんだなーということを実感し、ちょっと感動しました。
    それから、マラ岩「ワイワイ」終了点からの夕暮れ時景色は、素晴らしかったです。東京湾が見えた?!かも?
    その景色を写真におさめようと「マラ岩クラック」にとりつきましたが、下部で敗退。
    絶景をお見せできず、残念です。次回をお楽しみに。
    カップ麺・コーヒーをつくる暇がなかったよさん、たくさん試登をさせてしまいすみませんでした。
    これに懲りず、またよろしくお願いします。

    返信削除