2012年10月8日月曜日

柴崎ロック(貸切)

【期間】 2012年10月08日
【形態】 フリークライミング
【山域】 埼玉県秩父
【ルート】  柴崎ロック
【メンバー】 吉岡、平石(記)

最近、当会では紅葉狩りというこの時期しかできない
登山スタイルが流行っているらしく(当たり前といえば当たり前)

更に、ロープを使う機会があまりなくなっているようなので
おもいっきりロープを使おうと吉岡さんを早朝からお誘いし
フリークライミングをしまくってきました。

(この超嫌味たっぷりな言い回しが気に入らない人は
明日から3年間週2回以上クライミングジムへ通ってみてください。
紅葉狩りよりもそこにある課題のほうが魅力を感じますよ!、えっホントに?)

あっ、ちなみに今日のロープは平石の私物でしたが。。

諸々メジャーなところは混んでいるだろうということで近場の石灰岩をセレクト。
が、土曜から日曜の昼間で降雨があったので染み出しが心配でしたが
各方面の情報から総合的に判断すると大丈夫だろうという、
またまた根拠のない理由を以って決行したのです。

車のアプローチ、失敗。。
オンサイト無理ですね。。
が、Uターンして「超鋭角に曲がる」を発見。

マッターホルン状岩、小さいけどうなずける。

駐車スペースは申し分ないです。

権現堂と同じく下ってアプローチ。

さて、気になる壁の状態は、乾いていました。

さてさて、アップは
「エントツ」5.9、各人リードで。
「ウォーミングフック」5.10a、各人リードで。

で、先に吉岡さんの成果を

「スーパークリップ」5.10c、吉岡さんマスターOS。
スローパーの処理が大変そうでしたが
カチホールドを見つけて上部へスルスルっと。

そして、11aへ
「まる得うるしぎ」11aは1便目は1テンでした、
降りてくる時にヌンチャク回収して、また後でやろうと。??
マスターRP狙いですか~。

で2便目はマスターでRPしたのです、素晴らしい!
中間部で手順をやりなおしましたが
後は問題なく終了点へ。

更に出だしが??な「試して合点」10d
惜しくも下部でテンション入りました~。
下部核心ですね~正対だと厳しいですね。
と成果を出している吉岡さんに対して私は。。

平石は個人的に「初段or5.12aワンデイ計画」(ちなみにどちらも出来てない)を
進行中ですが、この岩場は12aがないので

「おちこぼれ」11dを選択、
ルート名から何やら先行きを暗示しているような。。
人工壁クライマーには厳しいとガイドbookに
はい、人工壁ボルダラーですよ、私はハイハイ。

3便で登ってやるぞと意気込みましたが
結果は6便だして×。

悔やむべくは5便目のハング越え手前での右足滑りんこちゃんでした。。
あれがなければ~。自己ベストならず。。
負け犬の遠吠えはやめときます。

収穫はありました、
・同じルートに6便出せた!
(全ムーブの図、書けます、身長175cm用)
・レストポイントを見つければなんとかなる!
・後は持久力を鍛えれば楽勝!(ってそこを鍛えろや~)

次回はマスターRPしてやります。

吉岡さん、長いこと上を見上げて首が痛くなったことと思います。
ありがとうございました。
また懲りずにお付き合いくださいませ。あと6年くらい。

あ、他の皆様も、遠慮なく~。

しかし、このクライミングのほにゃられワンデイは
自分に緊張感を与えて刺激になりますね。

黄蓮谷左俣ワンデイとか。


1 件のコメント:

  1. うぅぅぅ 読んでいて 言葉の意味が判らないぃぃ

    吉岡さんマスターOS これはオンサイトかな? 何とか判る
    スローパーの処理が大変そうでしたが
    マスターRP狙いですか~。

    だめだぁぁ とほほほお

    返信削除