2012年10月28日日曜日

古賀志山

【期間】 2012年10月27日
【形態】 フリークライミング
【山域】 栃木県宇都宮市
【ルート】  古賀志山
【メンバー】 吉岡(記)、隅田、牧野、目、柳沢(高)、柳沢(悦)、武藤、神谷
 


 先週のつづら岩で不完全燃焼だったメンバーが、宇都宮市古賀志町にある古賀志山に行って来ました。

 牧野さんの新車(トヨタ・アクア)を出してもらい、明大前6時集合、出発、清瀬組と蓮田SAで合流する。東北道は、事故渋滞?かノロノロ運転が続き到着時間が心配になる。日光方面の紅葉狩り観光の人が多いと思われる。

 古賀志山の麓にある小スペースの駐車場はすでに車が停まっていて最上部の駐車スペースからのアプローチとなる。林道をしばらく下り、杉林の中を登って不動滝エリアに入る。

登った課題、以下名称、グレードは「関東周辺の岩場」1999年版による

「不動滝左フェース」 
 一般ルート Ⅳ+★★にトップロープをセットする。
 粉屋の婿さんルート 5.8 目 OS、 
 一般ルート Ⅳ+★★ クラック沿いの凹角ルート 
 一般ルート Ⅲ+★★ 隅田、柳澤高、柳澤悦、牧野もリードする

「不動滝右フェース」
 新人クラック Ⅴ- ★★ 目(核心越えた所まで、次の人に譲る)、牧野(終了点手前まで)
                 隅田 TRをセット
 凹状フェースルート Ⅴ★ 目リード テンションは入ったが、トップアウトする。
             丁度ハイカーさんが見物しており 完登に対して盛大な拍手が送られる
 ドライアイスセンセーション Ⅴ+★★★ 吉岡登った後、目が終了点手前まで

 今回は、先週に続き新人を含め参加者が多かったので、新人には多くの課題を経験してもらい、経験者にはリードクライミングを経験することを目標にした。
 新人は、5.8クラスは何とかトップアウトできたが、5.9になると難しいようだ。みんなだいぶ悔しがっていたので、雪orアイスがスタートするまでは岩場通いが続くかな?
 経験者には、レッドポイントのグレードを上げるよう今後に期待したい。

岩場は、アルパイン向きのルートがあり参加者には手頃なゲレンデだった。薄暗くなる16:30頃撤収した。

2 件のコメント:

  1.  吉岡さん、今週もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。新人、経験者の指導で岩場を何度も往復させてしまい、すみませんでした。
     古賀志山、たいへん気に入りました。都心からも近いし、支点もしっかりしているし、良い岩場ですね。
     今回はリード3本(5.7,5.8,5.9)、TR2本(5.9,5.10a)、宿題たくさんできました。外岩、ジム通い、頑張りますので、また行きましょう。次回は吉岡さんも宿題たくさん作ってください。

    返信削除
  2. 他の人のコメントが無いのが寂しいですねぇ。

    返信削除