2012年6月7日木曜日

【形態】沢登り
【山域】奥秩父
【ルート】滝川本流下部
【メンバー】吉岡(記)

3時起き、3時半自宅発、向かうは奥秩父、滝川本流の沢登と釣りです。
出会いの丘から雁坂峠への登山道と別れてすぐの所から滝川に下ります。初めての道でしたが、意外と良い道でした。最後に水辺に下りる所は、安全を考慮して懸垂で下りました。多分、曲沢の少し下流に出ました。

入渓点
さっそく釣り支度をして遡ります。渡渉は、ひざ上あたりで水量は少な目でした。しばらくアタリもなかったのですが、3回くらい水面までは上がるのですが、針のかかりが浅いのか逃げられてしまいます。4回目でやっと20cmを取り込みました。

竿を出しっぱなしで前腕が攣ってきました。次を狙って釣り上りますが、全くアタリがなくなってきました。
両岸が狭まりゴルジュになります。ここでは竿を仕舞って沢登に専念します。

上の写真は、FIXを使って左岸のスラブを登る所ですが、前に来たときはFIXに取り付く為に腰まで浸かって渡渉したのですが、すっかり埋まって簡単に取り付けました。

釣りに夢中になって気が付いたら12時を過ぎ、まだ半分も登っていないので、竿を仕舞い沢登に切り替えました。

直蔵淵 12:43

槇の沢が左から合流する

?滝

滝川本流は、沢登としても楽しい、大きな釜を持つ滝が多くあり水量が多いときは苦労するだろう。

直蔵淵から釣りをしないで2時間半かかり、吊り橋小屋下の終了点に到着する。

最後なのでダメもとで釣りをしてみよう・・・とすぐ前の河原で竿を振ると釣れた。だが足元まできて取り込もうとしたとき逃げられてしまった。次もあった、が同じようにつかもうとした瞬間に逃げられる。

あきらめずに場所を変え、投げ込むと3投目くらいで今度は取り込み、証拠写真の撮影。良かった。

22cmのイワナ

タイム:出合の丘6:10→7:50入渓点→9:30曲沢→11:23金山沢→12:43直蔵淵(ここから

沢登)→13:36槇の沢出合→14:00吊り橋15:00→17:00出会いの丘